忍者ブログ
わんことにゃんこ。。。そして不良主婦
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/22)
(03/09)
(09/23)
(03/10)
(09/04)
最新コメント
無題(返信済)
(07/14)
無題(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(06/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺこ天
性別:
非公開
趣味:
昼寝
ブログ内検索
お手紙
まぁ!あなたも~。
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
バーコード
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





庭にゆずと???



これ



義母はグレープフルーツじゃないかと
言っている



大きさの比較写真を撮って見た
ゆず・350ml缶・なぞの物体

カリンと言う人も居るが・・・

昨年、この物体を切って匂いを嗅いだ義母は
すっぱい匂いだったと言っている。

今日、もぎたてを嗅いでみると清涼感のある
すがすがしい香りがする。

実家の母は巨大レモンと言っている

その内、実母から
夏みかん説が浮上して来た。。。

詳しい方が居たら教えて欲しい
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何の実なんでしょうね
前にテレビで見たことがあったんだけど、レモンがこれ位大きな実に育ってましたよ
味見してはどうかしら
チャパリータ 2008/11/25(Tue)19:25:57 編集
チャパリータさん
味見をするのが一番早い解決策かしら
もしレモンだったら、この大きさ・・・
使い勝手がありすぎですよね
【2008/11/28 19:15】
無題
何だろね~
ざぼん?文旦?夏みかん?
なんだろね~~
愛ゴン 2008/11/26(Wed)13:15:13 編集
愛ゴンさん
パッと見た目、この大きさだとザボン・文旦などが頭をよぎりますよね。
何なんでしょうね
食べてみようかな
【2008/11/28 19:20】
無題
なんでしょうね~
でっかいユズ?レモン?
食べてみました
きゃらママ URL 2008/11/26(Wed)16:02:47 編集
きゃらママさん
まだ、食べていなんです
最初はカリンでもなっているのかななんて思っていたので・・・
良く見たら、なんだこれ?でした
【2008/11/28 19:24】
無題
表面のぼこぼこ感がグレープフルーツとは違うような。。。
九州にはこういう柑橘類いっぱいありますよね。
ゆずはたわわになってますね~。
実家の近所の知合いが 毎年年末に美味しいゆずジャムを作ってくれていたのを思い出します。
シーママ 2008/11/27(Thu)01:26:47 編集
シーママさん
そうなんです
表面が、グレープフルーツじゃないですよね
ゆずジャム美味しいですよね
うちは旦那さんが香りの強いものがダメなので、お鍋にもお新香にもゆずが使えません。
ゆずジャム使って、ゆず茶とか美味しいのにね。。。
【2008/11/28 19:30】
無題
2枚目の画像で、実の形に特徴がありますね・・私もザボン・文旦に1票!ってそういうコーナーじゃなかったですね(^^ゞ
参考にどぞ!
http://www.laozhaishan.com/blog/200611/200611030629.html
マーの父ちゃん 2008/11/27(Thu)10:35:09 編集
マーの父ちゃんさん
マー父ちゃんはザボン・文旦に1票ですね
今一番、多い意見です
アドレスありがとうございます
これから、早速行ってみます
【2008/11/28 19:33】
すご~い
自宅のお庭でなったんですよね??
空のお散歩コースにもこの巨大な実なっているので去年そのおうちの方にうかがったら「文旦」って言ってました。
それと同じ物だと。。。
ペコ天さん勇気を出して食べてみてください!報告お待ちしています。
空ママ 2008/11/29(Sat)20:07:08 編集
空ママさん
ありがとう
このなぞのブツが『文旦』だと教えてくれて
家でも文旦・ボンタン・ザボンなどなど候補が上がったのですが決め手がなく
(ネットで調べろって感じですがそれとなくみんな同じに見える・・・)
実の色がそろそろ食べ頃になってきたので食べてみます。
美味しかったら感想を載せますね
【2008/11/30 19:09】
無題
私もざぼんに1票です。
しろ~い皮の部分が厚かったら、ざぼんですよね??
ユメ母 2008/12/04(Thu)21:34:59 編集
ユメ母さん
若干、下の方が青いのでまだ食べていないのですが
私も、さぼん&文旦だと思います。
空ママさんの文旦説が有力です
【2008/12/09 19:42】
無題
なんなんでしょうね~
食べてみるのも手ですが
たくさんなってるみたいなので 
おふろに浮かべて楽しむのにも
よさそうな気が(^^)
お庭にいっぱいいすごーい♪
トイママ 2008/12/20(Sat)23:28:58 編集
トイママさん
文旦みたいです(^O^)
食べてみたら、酸っぱくて
砂糖漬けとかジャムじゃないとダメみたい
【2008/12/22 20:07】
無題
随分前に、この大きな柑橘類食べたことあります〜
皮がものすごく分厚いんですよね!
今日は冬至ですね☆ ぺこ天さん家はゆず湯にするのかな(^^)
オリーヴ母 2008/12/21(Sun)11:42:36 編集
オリーヴ母さん
昨日は、冬至だったので『ゆず湯』にしようと思っていたのですが
戸を閉めてしまったら、外に出るのが寒くて・・・
バスマロンで過ごしてしまいました
【2008/12/22 20:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]