忍者ブログ
わんことにゃんこ。。。そして不良主婦
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/22)
(03/09)
(09/23)
(03/10)
(09/04)
最新コメント
無題(返信済)
(07/14)
無題(返信済)
(05/11)
無題(返信済)
(01/16)
無題(返信済)
(09/02)
無題(返信済)
(06/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺこ天
性別:
非公開
趣味:
昼寝
ブログ内検索
お手紙
まぁ!あなたも~。
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
バーコード
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月28日まで、いつもお世話になっている
動物病院で無料歯科検診を実地していると案内が来ていた。

仕事の休みに合わせて28日に予約を取り
すみれさん・ティア・ボニータを連れて

すみれは数年前に歯槽膿漏で、歯を手術で抜いてしまったので3本しかない
残り3本の歯も気になったが最近、体調もよろしくなかったのでそれも診てもらいに。

すみれさんは、中猫の大きさで拾ったので、年齢が分からない。
うちで一番年寄りのBB(今年14歳)より確実に婆っさまの症状
すみれさんはいったい何歳なんだろう。。。

歯科検診の結果は8項目の中、歯肉炎・歯石沈着の2項目が重度
総合判定:軽度が二重線で消された口腔内病変が認められますだった
でも、3本の歯は残せそう。ちょっと『ほっ』

体調の方も触診の診察で、腎臓が小さくなっていると言われたので、血液検査をしてもらった。
血液検査の結果次第で病院食に変更になるかもしれないすみれさん。
ツナ缶が好きなのに食べれなくなったら可哀そうだな

次にティアの歯の検診
結果は、8項目中、口臭・歯石沈着・歯肉炎、歯周炎が軽度
総合判定:軽度の歯周病が認められます。
ちょっぴり『ほっ』

お次はボニータ
ボニータは背中がまだらハゲになってしまったので
(フードを変えるとなってしまう。。。分かっているのにやってしまった
いつものフードをお店から持って帰るのを忘れ、自宅近くのドラッグストアーでフードを購入。
結構、質は悪くないと思って買ったのだけどボニータには合わなかったらしい
先生曰く、純血種にはよくある症状だと・・・
症状も酷くないから、菌を殺すシャンプー使ってねで終了
(以前、ハゲハゲにした時にシャンプーは購入済み)

歯の検診はと言うと8項目異常なし
総合判定:お口の中は健康ですだった


診察を終えて、診察代&すみれさんのデンタルケア薬とお耳の薬と2ワンには歯磨き粉を購入して


帰り道・・・何気に考える
にはブタ耳食べさせていたから、歯石が少なくてすんだのかな
最近、骨あげていなかったからなぁティアに歯石付いちゃったのは
これからは、歯磨きもちゃんとしてあげよう・・・最低でも3日に一度はしてと言われたし


行って良かった少し反省の歯科検診でした
               
           


                           
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
無料検診なら是非受けてみたいな
人間なら入歯もインプラントもできるけど
ワンニャンはケアしかできないから、不安ですよね
ワンコは歯磨きできるけど、ニャンコは歯磨きさせてくれるのかなぁ?
ヒトの心臓肥大は聞いたことがあるけど、腎臓が小さくなるの?
すみれさん血液結果が良い方向に出ますように。。。
クララ URL 2011/03/02(Wed)15:09:15 編集
クララさん
無料歯科検診だったんだけど、諭吉さんが二人
手をつないでお財布から出て行きました
動物病院は諭吉さんにサヨナラをする場所です
の歯は治療が少し出来るようになったみたいですが
は聞いた事がないなぁ
病院の先生ってすごいよね
触診して腎臓が小さいって判っちゃうんだから
すみれさんの心配してくれてありがとうございます
【2011/03/03 00:51】
No Title
歯科検診行って来たんですね。
ティアちゃんの口腔状態が健康で良かった
ご高齢のすみれさんの残った3本の歯も無事で良かったです。
グティにも豚耳毎日あげてれば良かったのかなぁ・・・
チャパリータ 2011/03/03(Thu)18:33:46 編集
No Title
無料検診なんて良心的な病院ですね!!
すみれさん大好きなツナ缶これからもで良かった!!
やっぱり食べ物って生きるために大切でもんね~
ティアちゃんもボニータちゃんも心配なくてよかった!!

3日に1度の歯磨きか~
可愛いわが子のために頑張りますか~
niina 2011/03/06(Sun)14:51:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]